▼「只今、絶賛仕込み中!?」観劇

コフレリオ新宿シアターにて観てまいりました。

日暮里d倉庫の様に傾斜がキツめの客席でとても見やすく、アクセスに関しても結構分かりやすいところにあったので助かる。

映画「キサラギ」や舞台「趣味の部屋」など、ワンシチュエーションものが大好きな自分、きっと好きだろうなあと思い期待しながら劇場に入りました。

 

結論から言うと、めちゃめちゃ面白かった!!!!!!

ストーリーを端的にお話しすると「ひとつの劇場に3つの劇団が仕込みにやってきて……」と言う、かなりヤバイ状況下でのコメディ作品なのですが、舞台・演劇を愛する全ての人に観てほしい作品だな~と深く思いました(何者?)

しっかりコメディをやりつつ熱い場面も沢山あって、特に「お客様の喜びが我々の喜び。演劇人だけじゃない、どの仕事でもそうだ」(ニュアンスでごめんなさい)と言う台詞が突き刺さりすぎて、多分これからも抜けないと思う。

私もお客様が居ないと成り立たない・ホスピタリティを強く求められる仕事に就いているので、胸に刻んで励みたいなと気が引き締まりました。
有難うございます。

 

そして序盤は「ヤバイ人だな……」と思ったキャラクターも、皆が皆「演劇」と言うものを愛していて、熱量やパワーは違えど根っこに持っているモノは全員同じなんだ、と気付かされた時に込み上げる何か。震えました。
最終的には空間に居るすべてのキャラクターが愛しく思えて、いい話だったなあとしみじみしました。

とは言え劇団「一刀両断」の人々は突き抜けすぎててヤバイけども笑

音響・照明が無いのも面白かったな~
演劇の底力を見せつけられたと言いますか。
客電すら落ちないんですよ。最初は明るくてかなりソワソワしたけど(え?始まったの?とか、ほんとにこのままいくの!?とか)多分演者もめちゃくちゃソワソワすると思う。観客の顔丸見えだもん……笑

観劇後はマックシェイク吸引不可避です有難うございましたⓂ️🥤


そして!今回のお目当て、菊池颯人さん。f:id:lxlenalxl:20220203164554j:image

オタク・フォト(この写真ちょっと怖くてめちゃくちゃ良い🔨)

悪ノ娘」の「こんにちは~」や「SING!」を観ても思ったけど、彼のコメディセンス、もの凄いですよね。とっても勘が良いなあと思う。
間の取り方、緩急、喋り方、表情、動き、どれを取ってもとにかく面白くて、台詞が無いシーンもつい目で追ってしまいます。

特に表情筋の柔らかさがえぐくて、シリアスは勿論だけどコメディ舞台に沢山出て欲しい!と思いました。
颯人くんの煽り顔と煽り声めちゃくちゃスキ笑

和装似合うし、刀の扱い・さばき方もとても華麗だったので時代劇なんかも良いなあと。

あとわたくし颯人くんの泣き顔を観ると無条件にべーべー泣いてしまうので(SING!が本当にヤバかった)(母性的なものが働いている?)、あったかいハートフル人間ドラマなんかに出られた日にはハンカチぐっしょぐしょにする自信がある。そう言う作品も大好きなので、いつかおばあちゃんっ子の心優しい田舎出身の大学生役とかやってほしい~……!(やけにピンポイント)

あと、ちょっとした表情の変化や目線の配り方が物凄く巧みなので、映像作品も観てみたい。
映画「怒り」みたいに、突き抜けて重い作品とかも映像で観てみたいです。

何だかんだでテニス以降の出演作はすべて観てきたのですが、観る度に彼の演技力に惹かれますね……楽しかった~!
もう既に次回の出演作が待ち遠しい役者さんです。

「とにかく演劇・芝居が好きだ!」と言う気持ちを、情熱を思い出させてくださり有難うございました。
無事千穐楽まで駆け抜けられる事を心からお祈りしております🔥◎!