▼「アマネギムナジウムオンステージ」鑑賞
改めて、アマネギムナジウムオンステージ全32公演、本当にお疲れ様でした。
このご時世の中、1ヶ月近くの公演を誰一人欠ける事無く「終わらせる事が出来た」のは、奇跡のような出来事だと感じています。
本当に、本当に楽しかったです。
今は「寝たら次の日が来てしまう…」と言う、遠足前夜の逆バージョンな気持ちでいっぱいで、眠りたくなくて、ぽちぽちブログを書いています。
今回の観劇は、当方元々チーム・プレッツェルのダミアン役 深澤悠斗さんのファンで、出演が発表された時から「行けるときは行こう!」と思いそれなりにチケットは買っておりましたが、気づいたらプレッツェル12、バウムクーヘン10の合計22公演まで増えていて、あれ????でした。
なんで片方のチームの全通数越えてるんだ、こんなはずではなかった
笑いが止まらん
当初はバウムは1~2公演入れれば良いかな~などと思っていたのですが、バウム初日を観たら皆さんのキラキラフレッシュ具合と、ダミアン役 広井雄士さんの圧倒的存在感と笑顔に心を奪われ、気づいたらリピーターチケットをザブザブ購入しておりました。リピチケ本当にありがたかった。
東京までどんなに頑張っても三時間以上かかる土地に住んでるのですが、本当によく頑張ったと思う。今回ばっかりは自慢させてください😂
楽の週は朝6時から昼まで仕事→現場直行→観劇→とんぼ帰りして朝6時からってスケジュールだったので睡眠時間が本当に足りてない。千穐楽は寂しいけど「寝れる」って気持ちも正直強いかも笑
プレッツェルもバウムクーヘンもどちらも全く違った良さがありましたが、気づいたらバウム箱推しになってました。
本当にね、成長具合が物凄かった。特にゼップ役の中嶋くん。彼は観られる事でどんどん成長していくタイプで、本当に伸び代しか無かった……!
あとオットー役の星くんがとにかくキュートで愛くるしく、コロコロ変わる表情が愛しかったです👍
原作を読んでから挑みましたが、「この漫画に出逢えて良かった」と思うくらい素晴らしくて。
天音の生い立ちやトラウマ、心の在り方、社会的な立場などリンクするところがありすぎて、途中読むのが本当に本当にしんどすぎて「この物語を何回も体験するのは無理かも」と思いました。正直なところ。
しかし最後はすべてが救われるような・すべてを肯定してもらえるような、そんな優しくて温かい気持ちになれて、「読めて良かった」と心の底から思った、そんな作品でした。
その優しさ・温かさを全身全霊で届けてくれたのが、アマネギムナジウムオンステージだったと思います。
舞台を凄く楽しみ、ファンとも積極的に交流してくださった偉大なる原作者・古屋兎丸先生。
(大楽後偶然居合わせた際、優しくお声がけして下さってありがとうございました。5/5のサイン会で頂いたもの、一生の宝物です)
あっと驚くような演出・マジックを沢山仕掛けて楽しませて下さった小林顕作さん。音楽もすべて耳について離れない、素敵なものばかりでした。早くCDほしい!
プレッツェル・バウムクーヘンのキャストの皆さん。
各々役割はあれど、とても消耗した日々だったと思います。どうぞお体をゆっくり休めてくださいね。
感染症対策に尽力してくださった劇場スタッフの皆様。
カフェや劇場近辺でお話しさせて頂いたり、お写真を撮らせて頂いた原作ファン・俳優ファンの方々。
(うちわ芸人しすぎて名前だけのやつが無かった
毎公演変えてました🤤
もう開演前に急いで作って切って貼ってしなくても良いの、めちゃくちゃ寂しい)
出会った方全てが温かくて、優しくて、とても居心地が良かったです。
このままMixaに住みたい……と何度思ったことか!
今は完全に人形たちとお別れする天音の気持ちですが、彼らから貰った元気を胸に、これから長く続いていくであろう人生を、頑張って(時には妄想や空想に逃げて)生きていきたいと思います。
夢のような時間を、ありがとうございました。
みんな大好きです!
<追記>
全キャストへの感想とお写真を掲載しました。
ツリーで見られるようになっています↓
♥️フィリクス 大城ベイリさん(@bai_ley07)
— 𝑬𝒏𝒂🧡 (@_lxlenalxl_) 2022年5月15日
全32公演本当にお疲れ様でした!ベイリオンステージの動きが大好きすぎて既に「困ったな~」を日常使いしてます(。)
壊れるシーンではどんどん目に涙が溜まり、怒りで肌が赤くなる様相は鳥肌ものでした。人の良さを感じる、優しい笑顔が大好きです✨ pic.twitter.com/xKSC93i3A3