▼九州観劇旅行②

前回(▼九州観劇旅行① - ▼備忘録)に引き続きのブログ。フツーに食べすぎ&二日酔いによる胃の不快感と闘いながらなんとか起床しました。

九州旅行2日目は「SING!!!ー空の青と海の青と僕らの学校ー」観劇。今年初現場です。


会場の徒歩圏内に観光スポットが沢山あるので、観劇まで楽しく過ごせました🙌


f:id:lxlenalxl:20220116232922j:image

旦過市場でお昼。とても活気があって良いところでした。

 

f:id:lxlenalxl:20220116232940j:image

マスクを強要されたウサギ(思想)

f:id:lxlenalxl:20220117003753j:image

ぬかだき定食。ぬかだきと言うものを初めて食べたけど、甘い味噌味。上州人に馴染み深い味で、めちゃくちゃ美味しかった。

あとここでご飯食べてたらご近所さん?が突然「頼みがある」って言いながらお店に入ってきて、何かの映画が始まるのかと思った。

f:id:lxlenalxl:20220117003912j:image

カナッペ(左) 旦過市場の名物らしい。すり身に食パンを巻いて揚げたもの。めちゃめちゃ美味しかった。ツマミに最適だと思う。

f:id:lxlenalxl:20220117004129j:image

肉まん めちゃめちゃ食べるやん

 

お腹も満たされたところで、勝山公園を経由しながら劇場へ。
会場は北九州ソレイユホール。ザ・文化会館っぽい感じで上品な内装。椅子がフカフカで、腰とお尻の痛みゼロ。

最近入った劇場が100~500の小規模キャパだったので、久々の2000キャパに「でっけ~」となった。
そして上下の花道使った演出が懐かしすぎて涙出た(地元で観る演劇は大半が文化会館で行われていたので、マジであの演出はしょっちゅう観た)

f:id:lxlenalxl:20220116233802j:image

オタク・フォト

座席はA席を買ったので後列から数えた方が早いくらいの位置でしたが、会場の様子が観られたのがとても楽しかった。
東京→神戸→福岡と全て入った人が大半なのだろう、曲が始まると即座に手拍子が入って「凄い」と思った。観客がシーンを盛り上げ、作り上げる瞬間を目の当たりにした。


たぶん主演の古家 蘭さんお目当ての方が大半だと思うのですが(入場待ちの列で沢山「蘭くん」と聞いた)、めちゃめちゃ年齢層が幅広くて、そしてみんながみんな、物凄く楽しそうにしていて、カテコで蘭くんが手を振ると何百人と言う人がワーッ!と大きく手を振ってるのを見て「スターだなあ」って思った。


蘭くんもファンの方々もキラキラしてて、眩しくて、とっても幸せな気分になりました😊

 

ストーリー的には、九州でやることに本当の意味があるのかなあと思った。
所謂「地方」に位置する県で、小さな離島の高校の話を上演する。

きっと、深く刺さった人が東京公演の時よりも居るのではないかな、と思った。


神戸公演とはストーリーもキャラクターも全く違うものになってたけど、前作の流れを引き継いでいるので「そこが繋がるのか~」となって楽しかった(柏餅さんとか、アデ女の名前出たときは沸いた)


なお一番泣いたシーンは雷音丸くん(最初船の名前かと思ってた😂)のお父さん(護さん!!!)が、合唱コンクールの願掛けに命懸けで魚を捕ってきたシーンです。

みんな合唱コンに出るのを諦めてて、でもお父さんは知ってか知らずか、息子の晴れ舞台を全力で応援していて。あれは泣くんよ……


そしてテニスのオタクなので、江副くんの暴れっぷりに特大の拍手を贈りたくなった。髪の毛で網を編んで魚を捕りましょう!のくだりほんと引くほど笑った、マジで様子がおかしいやつだった(誉めてる)


そして双眼鏡越しではあったけど、清水さんはほんとスタイル良くて、マジでスタイルが良くて、お顔もとてもカッコ良かった。目が大きいので、遠くからでも表情が把握しやすいのがとても良い。

Next内では優しくて穏やかな印象を受けていたので、チンピラ役とても沸きました(。)


あと前作から良い役者だな~と思っていた藤希 宙さん、やっぱり今作でも良い役者だな~と思った。そーともゆう!🤝


前作の「歌いてぇ」がすっごく良くてめちゃくちゃ泣いたんだけど、今作の「わからないんだ」もすっごく良くて。キメ所の台詞の絞り出し方がとっても繊細で心打たれました😢


「こういう先生居る~!!」な教頭先生も、勘太くんのおばあちゃんも(上手すぎるし面白すぎる)(老人が喋るとき口がチャッ、チャッて鳴るのを再現してるの本当に上手すぎる)(ありがとね、優しいんだね、がマジで大好き、爆笑してしまう)折高生徒は勿論、采高のキャストさん達も素晴らしくて、本当に良い役者が勢揃いで豪華な舞台だな~!と。


そしてキャストがカテコでめちゃめちゃ泣いているのを見てあったかい気持ちになった。別れが寂しくて涙を流せる作品、カンパニーって良いよね……


特に安藤 優さん、作中のキャラがヤンキーっぽいキャラだったので、泣きすぎて喋れなくなっちゃってるギャップにこちらも泣いた。


お子さんも沢山観劇に来られていて、老若男女楽しめる作品と環境ってやっぱり良いなあとしみじみ思ったのでした。


皆「これで最後」な空気を醸し出しておりましたが、多分いつか再演するんじゃないかなあ。
もしまた上演するなら観たいなあと思いました!

 

楽しかった~の気持ちを抱きながら、よるごはんは小倉駅近くのアーケード通りで。

f:id:lxlenalxl:20220117004920j:image

肉焼いた

f:id:lxlenalxl:20220117004943j:image

豚骨は食べたので牛骨ラーメンにした めっちゃ牛でした(めっちゃ牛)


3日目は何も旅程を組んでおらず、大宰府行ったり温泉入ったりとのんびり過ごしました。

f:id:lxlenalxl:20220117005849j:image

ざっくりまとめ 梅ヶ枝餅屋さんありすぎて迷ったので、「きくち」さんにした。きくちと名の付く方に去年大変お世話になったので(?)

時間が有り余りすぎてたので、博多座行けば良かったなあと反省。しっかし本当に自由だった~

最初から最後までずっと一人だったので、お店の人や蘭くんファンの方とお話出来たのがとても嬉しかったけど、やっぱりちょっと寂しくなっちゃったので次は誰かと一緒に旅行できたらなあと思いました😂

でも3日間本当に楽しかったし、やっぱりオタク楽しいな~!となれたので、めちゃくちゃHAPPYで良かったです🎶
今月はもう現場には入らないので、次回は月末の活動まとめ(?)になると思います。

それでは◎